ミニミニ艦隊


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本格始動

s-P1010524.jpg

強襲揚陸艦のワスプです。
ワスプの名は彼女で十代目なんですね。CV-7までしか知りませんでした。

個人的に(大きい)強襲揚陸艦という艦種は非常に好きで、ワスプ級はタワラ級などと比べて飛行甲板前部の形状などが変更されており、排水量はさほど変わらないものの実際以上に大きく見えます。
とはいっても実際かなり大きいんですが・・・
s-P1010525.jpg
あさぎりとのカットです。
そのサイズの違いに驚かされますが、強襲揚陸艦は艦尾形状が箱のようになっているのでこのアングルからだと重量感がすごいです。この艦種の特徴でもあり、魅力でもあります。(笑

アメリカ級の計画が進んでいるみたいですが、排水量はかなり増えるようですね。
ウェルドックが廃止されるようですがもはや米軍はビーチングによる揚陸を考えてないのでしょうか?とはいってもエイブラムスなどの上陸はどうするんでしょう・・・・
別の揚陸艦も随伴するんでしょうか・・・
  1. 2009/07/20(月) 12:33:30|
  2. 艦船模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイトルなし | ホーム | やっとこさ・・・>>

コメント

これもなかなかの迫力、
さすが手馴れた米現用艦ですね~
ところでこの船体は紙で箱組みにしてあるんですか?
舷側のモールディングが際立っていて素晴らしいです・・・

アメリカ級ですが、重量物の揚陸はLPDに任せるのが基本なんでしょうねえ
主力戦車の投入はいずれにしても第2派以降だし、(たった4両しかないM-1・・・)
いづれにせよワスプのLCACは3隻だから(タラワは1隻だけど)
戦車小隊はLHDには乗せてなかったとおもうよ

実際、M-1詰めない分、F-35増載できれば
上陸初期の打撃力は増すものと思います・・・

(大体以前から、高いLHDにLPDでも運用できるLCAC載せるのは
もったいない気がしてたので今回の処置は納得できますね・・・)
  1. 2009/08/01(土) 14:49:47 |
  2. URL |
  3. RN工廠 #hnDvgML6
  4. [ 編集]

なるほど。
LHDならではの運用に特化させたということですね。
陸戦のことはよくわかりませんが、ハリアーⅡは完全に力不足でしたからF-35の採用っていうのも大きいでしょうね。

船体の話ですが、箱組みで組めるほどの技量は持ち合わせていないので、いつもどおり、積み重ねてから側舷を薄い紙で覆っています。
ちょっと艦橋がお粗末なのが気になりますが。。。
  1. 2009/08/03(月) 22:27:11 |
  2. URL |
  3. レゴジュニア #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://regojunior.blog33.fc2.com/tb.php/20-5243eed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
